FC2ブログ

新しい科学館(^ ^)?!


こんにちは、坂倉真衣です。
今日は、新しくなる福岡市少年科学文化会館の市民WSに参加をしてきました。

新しい科学感にどんな展示があったらよいか…!?
そのアイディアをみんなで出し合うワークショップです。

新しい科学館



今回のワークの中でも”少文”は本当に長い間、
子どもにも大人にも愛されてきた施設なんだなあ、ということを大実感。
想いを持った方々が多く参加されていましたし、子ども達とよく行っていたんだよ〜などという思い出も多く聞かれました。

少文は開館して40年以上(私よりも年上!)経つ施設ですが、
改めて展示を見ると、新しい発見も多く、今回参加していたのは大人でしたが、
大人も子どもに戻って楽しんでいましたヨ。

展示を見て回った後は、各班に分かれて、新しい科学館をデザイン!
私たちの班は「フューチャーラボ〜何度も何度も来てしまう 繋がる、広がる!コミュニケーションラボ!〜」を考えました。

フィーチャー


大人も子どもも、そしていろんな立場や職業の方が、
わいわいがやがやと一緒に楽しんでいる新しい科学館を想像しています。
新しい科学館もまたきっと多くの人に愛される施設になることでしょう…
20年後が愉しみです(^ ^)

私も福岡で子どもの科学教育に携わる1人として、
よい形で関わって行けたらなあ、と思っています。


それでは、また。
maichi


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。