FC2ブログ

出張!虹色ボックス!


実は更新をしてない間に...
色々とワークショップやサイエンス教室等、やっていたんです。笑

ブログの更新、つい忘れちゃいますね。
という訳で、00:00となっているブログは全て後から更新したものです〜。



nijiirobox切り抜き(変換後)

この日はある小学校の理科の時間に、
「虹色ボックス」(紙コップで作る簡単分光器)を届けに「出張」に行ってきました!

CIMG4337(変換後)


このような「出張」は実は初めてだったのですが、
子どもたちもキラキラ虹が見える虹色ボックスにとても喜んでくれて、私たちも本当に楽しい時間でした。


CIMG4317(変換後)

まずは自己紹介から。
左がまいち。隣にいるのはCLCworks picturebookのあずきちゃんです。
CLCworks picturebookの活動は、こちらをご覧下さいね!


CIMG4323(変換後)

穴を空けて、完成です〜!!!


紙コップで作れる虹色ボックスは、
穴を空ける音や感覚が楽しかったりと、視覚、聴覚、触覚、様々な五感を使って楽しめます!

「虹/福音館書店」等の本も一緒に読むと、
自然の虹との繋がりも持ててより楽しめること、間違いなしですよ〜〜!!!!

************

今回の「出張」で改めて感じたのは、
「科学との出会い方」は決して1つではないということ。

「科学教室」では、原理や法則などついついそのような方向に持って行きがちですが(それはそれで面白いですからね。笑)、
「不思議だなあ」「綺麗だなあ」などその子自身が感じる気持ち自体がとても大切で、
その子その子の「出会い方」を大切にして行きたいなあ、、と改めて実感しました。

色んな形で、科学と出会える場所、そんな場所に関わり続けられるといいな、と思います。

これからも「出張」、していきたいですね。
みんなの所にも行くかもーーーー!!!!^^(なんちゃって)


それでは、また。
maichi2(変換後)




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。