FC2ブログ

コドモtoサイエンスカフェ第五回 〜ほね博士に聞いてみよう♩〜 開催報告

コドモtoサイエンスカフェ第五回でした!
この日は、九州大学総合研究博物館の「ほね博士」、舟橋京子先生が来てくださいました!


Unknown.jpg
まずは、コドモtoサイエンスカフェでは恒例となった席決め!
受付で「骨(骨格標本)」のシールを渡して、、、



へび-300x225

その骨の動物のポストカードのある席に座ってもらいました。
ブログに載せた骨の写真はヘビのもの!
カフェの際のは、ウサギとハリネズミの違いが見分けにくかったようです。


IMG_0518(変換後)

ほねほね/福音館書店の絵本を読んで、身近なようで意外と知らない
骨の不思議について考えます。骨からどんなことが分かるんだろう!?


IMG_0528(変換後)

骨博士、舟橋先生の登場です!

IMG_0557(変換後)

頭蓋骨の骨格標本を囲んで...何の骨だろう!?どれとどれが人間かな!?


IMG_0633(変換後)

「骨」から当時行われていた「通過儀礼」のことを調べられている、、という先生のお話を聞いて、


IMG_0645(変換後)

最後は会場を交えてのトークでした!


IMG_0672(変換後)

今回も沢山の質問が出ていました。
時間の関係で全部の質問を話題に挙げることが出来なくて残念でした...
(舟橋先生もそう言われておられました...)

先生には質問をお渡ししたいと思うので、
また是非、機会があったら答えて頂ける時間を取れたらいいな、と思っています☆


今回もご参加下さった皆様,本当に有り難うございました!

maichi2(変換後)






スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。