FC2ブログ

開催報告:「発見したもの、びっくりした気持ちを絵本にしよう」

こんにちはー!
毎日本当に暑いですね。

この夏は福岡市の赤坂にある「少年科学文化会館」にて行われている
九州大学総合研究博物館との共催展示、
「FUKUOKA こども 地球防衛隊 」の
クラフトコーナー(科学工作のコーナー)の企画と運営を担当していて、賑やかな毎日を送っています。

とっても遅くなりましたが、6月末に行った、
「発見したもの、びっくりした気持ちを絵本にしよう」のご報告をさせて頂きますね。


***「発見したもの、びっくりした気持ちを絵本にしよう」****
日時:6月30日(土)10時〜12時
九州大学にある博物館をみんなで探検!
そこでの「発見」や「びっくりした気持ち」を
絵や文にしてみんなに伝えよう☆
それぞれが描いた絵はまとめて絵本にして、
ほかの人にも見てもらえるようにする予定です。
********************************


当日は雨の予報にも関わらず、お天気にも恵まれ、
幼稚園から大学院生、お父さんお母さんまで本当に多くの方がご参加下さいました。

IMG_0550(変換後)


今回探検をさせてもらった九州大学総合研究博物館からは
「ほね博士」舟橋京子先生と「いし博士」中牟田義博先生の二人の先生も来て下さり、
子どもたちも博士の説明を真剣に聞いていました。

IMG_0592(変換後)

IMG_0580(変換後)


博物館を一通り、探検したものは、
それぞれ「びっくりしたもの」をスケッチ。

IMG_0598(変換後)

IMG_0606(変換後)


「○○でびっくり」というタイトルでびっくりを見つけた展示品のお隣で発表してもらいました!
IMG_0651(変換後)



後日作成したみんなそれぞれの「びっくり」が詰まったびっくり図鑑。

表紙(変換後)
1(変換後)

2(変換後)

3(変換後)

たくさんの発見が詰まっています。


また、博士にも一緒にスケッチをして頂いたのですが、
お二人の先生とも「1つのものに注目をして比べる」という形で書かれていました。

18(変換後)

19(変換後)


博士のスケッチを見て、「博士の眼」を感られじたのではないかなあ、、と思います。
本当に色んな視点での色んな発見があって、本当に面白かったです。
ご参加下さったみなさま、ご協力くださった先生方、本当に有り難うございました^^☆


「みんなで発見!びっくり図鑑」はCLCworksのお部屋に置いています。
機会があれば、皆様ぜひ見に来て下さいね。



それでは、みなさま暑いですのでくれぐれもお体ご自愛くださいませ。
maichi2(変換後)




スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。