FC2ブログ

science pipette*について

maichi2(変換後)


こんにちは、science pipette*にお越し下さり有り難うございます。
管理人のまいちこと坂倉真衣(さかくらまい)です。

このブログでは、チャイルドサイエンスコミュニケータとしての
日々の活動の紹介や、全国色んなところで行われているサイエンスイベントに参加をした感想、
また管理人の勝手なつぶやきなどを気侭に発信していきたいと思っています。

いきなりですが、皆さん、科学と聞いてどんなイメージを持ちますか。
計算きらーい、化学式きらーいなんて声が聞こえてきそう。
はたまたでんじろうさんがされているような面白そうな化学実験を思い浮かべる方もいるかもしれません。


食べ物がおいしいのだって、太陽がまぶしいのだって、雨の音に耳を傾けるのだって、
みんな実は、サイエンス!?
ふとしたときに立ち止まって考えてみると、びっくりするような発見があるんです。
(たまーにでいいんです、でもたまにしてみると楽しいのヨ)

そんなふと感じた不思議だなあ、きれいだなあという気持ちから深めていけるような
活動を子どもたちと一緒に共有できたらというのが私の願いです。

3月11日の東日本大震災以降、「科学する」こと、意味について
私自身、すごく考えさせられました。
なんのための、だれのための科学なのかを何度も何度も問い直しながら、
活動を続けていきたいです。

科学と「出会える場所」、その子その子なりの色んな「科学との出会い方」、
そんな場所や瞬間に関わり続けたいと思っています。

【管理人紹介】
坂倉真衣(さかくらまい)/チャイルドサイエンスコミュニケーター
山口県出身。九州大学農学部卒業。九州大学大学院ユーザー感性学修士課程修了。
九州大学大学院 統合新領域学府ユーザー感性学専攻 博士後期課程在籍/福岡市内私立高等学校非常勤講師(生物)(2011.4〜2013.3)
日本学術振興会特別研究員(2013.4〜)

チャイルドサイエンスコミュニケータ−科学のお姉さんとして、博物館や公民館で活動しながら、子どもたちの視点からの科学教育、サイエンスコミュニケーションについて考えています。

現在は九大大学院の修了生で立ち上げたCLCworksという団体を軸にして活動をしています。

science pipette*についてのお問い合わせは、
mai.sakakura@@gmail.comまでお願い致します。
(@を一つはずして下さい)

科学教室や、ワークショップ、
サイエンスコミュニケーションについてのレクチャーなど出張いたします。
イベントやサイエンスカフェなどの企画•場作りなども上記の連絡先まで
お気軽にご相談くださいね!

Facebook:https://www.facebook.com/mai.sakakura?ref=tn_tnmn
twitter:https://twitter.com/maichi123
(日々の活動などこちらでも紹介しています!)


スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。