FC2ブログ

science pipette*について

maichi2(変換後)


こんにちは、science pipette*にお越し下さり有り難うございます。
管理人のまいちこと坂倉真衣(さかくらまい)です。

このブログでは、チャイルドサイエンスコミュニケータとしての
日々の活動の紹介や、全国色んなところで行われているサイエンスイベントに参加をした感想、
また管理人の勝手なつぶやきなどを気侭に発信していきたいと思っています。

いきなりですが、皆さん、科学と聞いてどんなイメージを持ちますか。
計算きらーい、化学式きらーいなんて声が聞こえてきそう。
はたまたでんじろうさんがされているような面白そうな化学実験を思い浮かべる方もいるかもしれません。


食べ物がおいしいのだって、太陽がまぶしいのだって、雨の音に耳を傾けるのだって、
みんな実は、サイエンス!?
ふとしたときに立ち止まって考えてみると、びっくりするような発見があるんです。
(たまーにでいいんです、でもたまにしてみると楽しいのヨ)

そんなふと感じた不思議だなあ、きれいだなあという気持ちから深めていけるような
活動を子どもたちと一緒に共有できたらというのが私の願いです。

3月11日の東日本大震災以降、「科学する」こと、意味について
私自身、すごく考えさせられました。
なんのための、だれのための科学なのかを何度も何度も問い直しながら、
活動を続けていきたいです。

科学と「出会える場所」、その子その子なりの色んな「科学との出会い方」、
そんな場所や瞬間に関わり続けたいと思っています。

【管理人紹介】
坂倉真衣(さかくらまい)/チャイルドサイエンスコミュニケーター
山口県出身。九州大学農学部卒業。九州大学大学院ユーザー感性学修士課程修了。
九州大学大学院 統合新領域学府ユーザー感性学専攻 博士後期課程在籍/福岡市内私立高等学校非常勤講師(生物)(2011.4〜2013.3)
日本学術振興会特別研究員(2013.4〜)

チャイルドサイエンスコミュニケータ−科学のお姉さんとして、博物館や公民館で活動しながら、子どもたちの視点からの科学教育、サイエンスコミュニケーションについて考えています。

現在は九大大学院の修了生で立ち上げたCLCworksという団体を軸にして活動をしています。

science pipette*についてのお問い合わせは、
mai.sakakura@@gmail.comまでお願い致します。
(@を一つはずして下さい)

科学教室や、ワークショップ、
サイエンスコミュニケーションについてのレクチャーなど出張いたします。
イベントやサイエンスカフェなどの企画•場作りなども上記の連絡先まで
お気軽にご相談くださいね!

Facebook:https://www.facebook.com/mai.sakakura?ref=tn_tnmn
twitter:https://twitter.com/maichi123
(日々の活動などこちらでも紹介しています!)


スポンサーサイト

科学リテラシーの必要性


こんにちは、まいちこと坂倉真衣です。
今日は早めの更新です。



生かされなかった教訓 ~松本サリン・20年後の真実~
WWW.NHK.OR.JP
一般市民に対して世界で初めて化学兵器サリンが使用された無差別テロ「松本サリン事件」から20年が経つ。8人が死亡、140人が負傷した事件。しかしオウム真理教に対する捜査は難航し、この9ヶ月後に東京の地下鉄で、大規模なサリン事件を許すことになる。松本の教訓はなぜ活かされなかったのか?事件から20年が経った今、元捜査関係者や専門家の新たな証言や、埋もれていた資料から、これまで知られていなかった事実が浮かび上がってきた。

昨日のクローズアップ現代。
番組は観れなかったのですが、
動画で一部の概要をみました。


“当時、警察には化学の知識がある人はほとんどいませんでした
サリンについて知っている人は皆無でした”

“素人でも作れる”というおそらくその前後の文脈が
完全に取り払われてしまった情報だけが一人歩きして、
被疑者として、一人の会社員の方が疑われてしまいます。

「科学リテラシー」は、今でこそその重要性が議論されていますが、
この言葉を持ってせずとも、当時の人々は科学知識の重要性について実感したことと思います。

“サリンの知識を全国で共有するために…”
“誰も予想だにしない事件”

科学についての正しい理解、科学リテラシーは重要、
本当にその通りで、この動画を観るだけでもそれを実感しますが、

では、誰が、どこまで、その知識、理解を持てばよいのでしょうか。

「科学」は極めて広く、
おそらく専門家でも分野を越えると、その内容について正しく理解している、ということは
むずかしいと思います。
(動画でも、サリンについてその存在を知っている化学者は少なかったとのことでした。)

ましてや、科学コミュニティにいない人たちにとって、
その存在をあらかじめ知っておく、ということは前例がないと極めてむずかしいことです。
(だからこそ、前例を教訓にしないといけないんですね。)

私は当時、小学生。
毎日、テレビで観るこの事件のニュースに、
とにかく怖いことが起こった、とその気持ちでいっぱいで、
学校で、学んでいる「理科」とも関係のあるニュースだなんて、思いもしませんでした。

もし、結びつけて考えることができていたら、
「理科」で習うことの両面(実験が楽しいというだけではなく、
恐ろしい物質を作ることもできてしまうことなど)について、
理解することができたのかもしれません。
(でも当時は小学生。うーん、どうでしょうか。「科学リテラシー」は、誰が、どこまで、というのと、
いつ(その子、人が何歳なのか)ということを考えることが重要であると改めて実感します。)


生活をしていく上で必要な「科学リテラシー」
もう一度、私も考えてみたいと思います。

科学コミュニケーション、科学リテラシーについて考えさせられるニュースは多いです。
言葉が稚拙で中々思いを綴れないですが、
考えたことについて、これからも書いて行こうと思います。


それでは、また。









福岡市の新科学館


こんばんは、まいちです!
段々、暑くなってきましたね〜(^ ^)
福岡は、梅雨なのに中々雨が降りません。



今日は科学館のお話。

私には大好きな科学館があります。
「少文(しょうぶん)」という愛称で、
福岡の子どもたちに愛されている科学館。「少年科学文化会館」です。

少年科学文化会館は、昭和46年に「少年文化会館」としてオープンした施設。
その後、プラネタリウムを増設して、
昭和58年に少年科学文化会館になったそうです。
(私よりもお兄さん!先輩です!)

私は出身が福岡ではないので、
子どもの頃に「少文」に通った思い出はないのですが、
大学院2年生のとき(今から4年前のことです)に、
九州大学総合研究博物館との共催だった夏の企画展「ひとのからだ•どうぶつのからだ」の企画•運営に
関わらせてもらったことがきっかけで、「少文」のことを知りました。
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/publications/annual_exhibitions/HUMANBODY2010/00kiroku.html

そこで私が何より惹かれたのは、
少文に“通ってくる”子どもたちの様子。
中には夏休み期間中、ほぼ皆勤賞で来ては、
そこで遊んで帰っていく子どもたちの姿がありました。

元々サイエンスコミュニケーション、科学教育を専門にしていた私は、
科学を身近に、子どもと科学をむすぶ、
そんな言葉をキーワードにしてやってきましたが、
少文に何度も何度もやってくる子どもたちの様子を見たときに、
「ああ、こういうことなんだ!」ってすごく腑に落ちた気がしています。

地域に溶け込んで、子どもたちの1つの居場所になっている。

私がやっていきたいことってこういうことだったんだなあ、
それから、私は少文のことが大好きです。

お仕事柄、色々な科学館、博物館に行かせてもらうことが多いですが、
(趣味も科学館、博物館巡りなもので...)
少文の地域への浸着度は、本当に誇れるものだと思っています。

おしゃれではないし、建物も古いですが、
長い間かけて、地域に溶け込んで来た、地域の子ども達、大人達に愛されてきたことが
本当によく分かる施設です。

だからこそ、気になる!笑
新しい科学館。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/94843

愛されてきた、愛されている想いを
できるだけこぼさずに受け取って、
新しい館も、また引き続いて愛される施設になっていくとよいなあ…と。

ハード面も大事だけれど、
結局は、ソフト、人なんだ。気持ちなんだ。

私も新しい科学館が地域で変わらず愛されるものになるように、
最大限、よい形で関わらせてもらえたらなあと思っています。
(私みたいに思っている人も多いと思うなあ。)

2017年秋、開館。
















この週末は…


この週末は…

CLCworks主催の絵本ワークショップ「ちぎってはって絵本をつくろう」と
マリンワールド海の中道の水槽づくり「海の生き物飼い方教室」に行きました〜(^ ^)


絵本づくりは、いつも子ども達の発想に驚きますね〜。
みんな夢中でどんどんページを進めていましたよ〜(^ ^)
(CLCworksはまいちも参加をしている九州大学大学院OB有志によるネットワーク組織です
http://clcworks.web.fc2.com/clcworks/Welcome.html or https://www.facebook.com/pages/CLCworks/216951261794297?hc_location=timeline)
IMG_0596(変換後)(変換後)001(変換後)
IMG_0585(変換後)(変換後)(変換後)




海の生き物飼い方教室は、
九州産業大学美術館、九州大学博物館、そしてCLCworksが
5〜8月にかけて連携して行っているリレーワークショップの第2回目です。
(詳細は→http://pcali-blog.ciao.jp/81/ )

水槽に砂を入れて、魚さんたちのお部屋を作って、
浄化するためにホースを入れて…お魚や珊瑚を入れる、という
海の生き物を飼うための水槽の作り方を一通り体験できるというイベントでした。

出来上がった水槽は、各自個性が出ていて面白い〜!
キラキラしたビー玉やプラスチックの貝殻などを自分が好きなようにレイアウトするのに加えて、
お魚さんたちが隠れ易いような隠れ場所を、と
自分の好きなレイアウトと、これから住む魚たちのことを考えながら
水槽をつくっていく子どもの様子がとても印象的でした。

自分が作った水槽に入った魚を子ども達は会が終わった後も、
じっと眺めていましたよ〜。

IMG_0663(変換後)(変換後)(変換後)
IMG_0677(変換後)(変換後)(変換後)



館種や内容も様々のイベントやワークショップに行くと
発見もいっぱいですね。
子どもたちの生き生きとした様子にも元気をもらった週末でした(^ ^)


それでは、また。
(更新続いてる!笑)

maichi2(変換後)












サイエンスコミュニケーション!


こんばんは、まいちこと坂倉真衣です。



少し前にはなりますが、4月22日の19時〜行われた
「サイエンスカフェin福岡天神」(主催:理科ファン)で
「サイエンスコミュニケーションってなんだろう?」というタイトルでお話をさせてもらいました(^ ^)
(こちらでも報告をして下さっています〜。http://rikafan.com/archives/1379)

みなさんご存知のように(?)私は普段はサイエンスカフェを企画する方の立場なので、
演者としてお話させてもらうことは初めて。

サイエンスカフェでは、参加者だけでなく演者の側にも学びが多い(ことが理想的である)と言われますが、
私自身、参加者のみなさんの持つサイエンスコミュニケーションに対するイメージなどが聞けて、
非常に新たな気づきの多い有意義な時間でした。

会の中では、「サイエンスコミュニケーションってなんだろう?」ということで、
登場の歴史的背景や、目指されている方向、その手法の1つとして行われているサイエンスカフェや、
博物館のことについてお話をさせてもらいました。
全体的な大まかな話が多かったかなあ〜と話しながら感じたので、
もし次回があれば、もう少しサイエンスコミュニケーションの場でどういうことが起こっているのかを捉える概念やモデル(文脈モデルなど)についてもお話できればよいのかなあ〜と思いました。
(ただこの辺り、サイエンスコミュニケーションの研究or実践者ではない人たちにとって、
どのくらい関心がある部分か未知数です。私としては、普段サイエンスカフェに参加しておられる方たちが、「サイエンスカフェとはどういう場所か」といったような研究をとどういうものとして受け取られるか、興味深いですね。サイエンスコミュニケーションのことをサイエンスカフェで話すという!)





会でもお話をしましたが、
科学教育、ではなく、科学「コミュニケーション」として、
そこではどういうことが共有されているのか。
それを捉えることは中々難しいです。(教授モデルでは捉えられない)
(サイエンスコミュニケーションの場においてどういうことが共有されているのか、これについてそれを捉える方法も含めて考える。私の大きな研究のテーマです。)

生涯学習の充実もしきりに言われている近年、
学校以外で(学校を卒業した後も)、科学を学ぶ(学ぶ、という表現も適切かは分かりませんね。楽しむ?出会う?触れる?関わる?)場というのはこれからも益々増えていくのではないかと思っています。

そのような場をどのようにつくり、そこでの学びをどう評価するのか(評価、という表現も適切ではない。。。)、サイエンスコミュニケーションの1実践者であり研究者として、考えていけたらよいなあ〜と思っています。


そんなことを考えながら。
子どもたちと一緒に活動は続くよ♩どこまでも♩です(^ ^)


それでは、また。

maichi2(変換後)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。